小型船舶免許の更新講習を受けてきました

スポンサーリンク

先日、小型船舶免許の更新講習を受けてきました。
受講時間は約1時間。
講師によるお話が30分、ビデオによる解説が30分という内容でした。

前回の更新講習の時もそうでしたが、ライフジャケットの着用を強調されていました。
車でいえばシートベルトのようなものですからね。
ライフジャケットの着用は絶対です。

最近はさまざまなタイプのライフジャケットが販売されており、それぞれのライフジャケットの長所や短所も紹介されていました。

私も持っている首掛け型、腰に巻くウェストベルト型、今はウェストポーチ型のライフジャケットというのもあるんですね。
だけどこのウェストポーチ型のライフジャケット、落水後、膨らんだ浮体を自分で被るという作業をしなくてはならないのです。
平水時ならいいけど、ボートから投げ出された落水者がこんなことできるのでしょうか?
事前に練習しておけばできるかもしれないけど、いきなりこれをやれと言われても、私には自信がありません。

かさばらないとか、邪魔にならない等の理由でライフジャケットを選ぶのでなく、もしもの時にしっかりと自分を守ってくれるものを選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました