茂木ボートさんでレンタルボート釣り(神奈川県真鶴町)

スポンサーリンク

9月の連休に、真鶴にある茂木ボートさんに行ってきました。
いつもの三浦半島や千葉県岩井海岸にボートの空きがなく、初めての真鶴半島、初めての茂木ボートさんです。

茂木ボートさんはホームページがなく、代わりにYouTubeに簡単なお店の紹介が書いてありました。
でも、肝心の値段と乗船人数がない・・・

モギボート真鶴
🐟初めまして茂木ボート🐟貸しボート茂木です。 2021年7月から真鶴【モギボート🚣‍♀️】おがたボートからモギボートになりました、貸しボートです、免許不要2馬力(6馬力、8馬力.10馬力、手漕ぎあり(営業時間は日の出からは13時まで)真鶴尻...

ホームページがなくネット情報も少ないボート屋さんって、初めの電話が緊張しますよね。
緊張して電話をしてみると、とても丁寧な電話対応で教えていただきました。

車の駐車場所が分かりにくいからと電話口で説明してもらったのですが、初めての場所なのにそんなの分からないって。
YouTubeでも真鶴駅からの道順を教えてくれていますが、初めての場所なのにそんなの分からないって。
こういうのは地図で見るのがいちばん。駐車場の場所はココです。

伝わりにくい、動画の説明はコチラ。
でもここまでやってくれているご主人に、私は好印象です。

わが家は今回、2馬力船を2艘レンタル。
いつも私が船外機船を操船しているので、今日は息子と娘に操船させる作戦です。
チルトアップの方法、エンジンの掛けかた等、ご主人がちゃんと教えてくれました。

私は長年船外機船を扱っていたし、今もエンジン機械を使っているので簡単にエンジンを掛けられるのですが、車のエンジンしか掛けたことがない人にとっては、エンジンをかけるときのヒモ?がうまく引けないんですね。
もっと勢いをつけて一気に引かないと。
娘はエンジンが掛けられず、ご主人から戦力外通告を受けました。

久しぶりに2馬力船に乗ってみると、圧倒的なパワー不足でやっぱり遅いですね。
2馬力船にはニュートラルとバックがないので、息子のボートに近寄るのも初めはコツがつかめず、ひと苦労でした。

ボート操船初体験の息子のならし運転が終わり、アジが釣れるという場所に行ってみたのですが小サバばかり。

他の場所に移ろうにも、釣り場マップがこれなんです。
これを写真に撮って、ボートの上でスマホ画面で確認しろと。
そんなこと、老眼の私にはできませんよ(涙)
装備品として、各ボートにこれを一枚ずつお願いします。

いつものことで私たちは大した魚を釣っていませんが、これでいいのです。楽しめたのだから。

三浦半島や千葉より遠いのですが、真鶴のちょっと先は湯河原、熱海。
釣りのあとに、ホンモノの温泉が楽しめるんですね。
ここが真鶴でのボート釣りの強み。
私たちも源泉かけ流しの温泉で、魚臭い体をかけ流してきました。
真鶴から近い場所に、とてもいい共同浴場がありましたよ。

茂木ボート
090-1032-3516
船舶免許不要2人乗り 6,000円
船舶免許必要2人乗り 9,000円
船舶免許必要3人乗り 12,000円
タモとバケツがついています。

コメント

  1. 旅と庭とDIY より:

    […] 神奈川県の真鶴にレンタルボート釣りに行ってきました。一緒に行く約束をしていた姪っ子が来れなくなり、息子が付き合ってくれることになりました。「夜から飲み会だから、釣りが終わったらシャワーを浴びたいんだけど」 […]

タイトルとURLをコピーしました